バーチャコップ3仕様書

ネタバレ注意

平成18年3月18日修正

バーチャコップ3が稼動して、だいぶ経ちました。

このページでは、バーチャコップ3の仕様について、私的に解説をしてみたいと思います。

だいぶプレイされている方には再確認程度に。

VC3初心者で行き詰まってしまった方、少しでも高いスコアを目指したいという方は、攻略のヒントになれば幸いです。

なお、ネタバレ含んでおりますので、コップ始めたばかりの方は、まずはこのページを見ないでプレイすることをお勧めします。

何度か自分なりにプレイして、初めて発見していく喜びはとても楽しいものです。

ちなみに、1人プレイ・難易度ノーマル工場出荷設定での解説です。

 

 

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★ゲームの始め方★

当たり前のことですが、表示されている額のお金(クレジット)を入れて黄色いスタートボタンを押せばゲームスタートです。

ロックオンサイトが示す順番に敵を撃てば、ゲームは先に進み、ダメージを受けるか、一般人を誤射するとライフを1つずつ失います。

ライフがなくなるとゲームオーバー。

 

1面シンプルミッション(簡単)。2面ノーマルミッション(普通)。3面ハードミッション(難しい)の三つのステージのどれからでも選べます。

ストーリーを重視するならば、1→2→3の順にプレイするのがお勧め。

ストーリーどおりに進み、各ステージのボスを全員倒すのに成功すると、4番目のステージ、エクストラミッション(ラスボス)が出現します。

ちなみに、2→1→3の順で、各ステージボスを全員倒しても4面は出現しました。

上記順番どおりにプレイしていても、各ステージの特定のミッション(ボス戦闘最後のESアタック)を失敗すると(つまりボスに逃げられる)

4面ステージは出てきませんので、バッドエンディングとなります。

例えば1面ボスだけ失敗して2面3面成功・・・とかでもバッド。

同様に2面ボスだけ失敗、3面ボスだけ失敗の場合でもバッドエンディング。

 

 

 

★リロード★

標準装備の銃の名前はガーディアンU。弾数は10発です。弾が無くなったら、銃口を画面の外に向けるだけで弾を補充(装填)します。

弾が無くなったまま気づかずにトリガーを引いていると、当然弾は出ませんので、敵からダメージ受けてしまいますので注意。

弾が無くなったら、「リロード」と声がします。今回は女性の声です。

ちなみにVC2では男性の声でした。

リロードは、E・Sモード中でも可能。

ペダルを踏んだままでのリロード速度も、うまくやれば通常時とさほど変わりませんが、

タイミングによっては装填作業までもスロー状態になってしまい弾が装填されていないことがあります。

そんな時は、一度ペダルを放して装填し直す方が確実、かつ無駄にゲージを消費せずに済みます。

 

スロー中、弾が空になったままトリガーを引き続けて「リロード」と声をさせると、上記のようなスロー中の装填が遅くなることが、たまにあるようです。

スロー中は弾を何発撃ったかを把握し、

丁度弾が空になった時点で「リロード」を出さないようトリガーを引かずに、画面外にしっかり銃口を向けることが

とっさの時の弾不足によるダメージを招かないコツです。

 

 

★ショットの種類★

VCシリーズおなじみの二種類のショット(3ポイント、ジャスティス)に、今回さらに二種類のショットが追加されました。

 3ポイントショット・・・急所以外を撃った時にさらに二発追加して撃つと一発目の点数が3倍になる。途中で急所(頭)を撃つと3ポイントならず。

             今回VC2の時と違うのは、2発めの時は(×2倍)と、倍率が表示されている。

             さらに、倒れている間に次の敵を撃った後、戻って三発目を入れられる程、各自(敵)の3ポイント受付時間が長い。

             (ちなみに、VC2は、途中で次の敵を撃つと、戻って追加3発目は入れられません。受付時間はVC3ほど長くありませんでした)

             得点は、一発目を入れたときのロックオンサイトの色(出現してから撃つまでの時間)により変化。

             色が青又は緑の時 一発1200点〜900点。赤の時一発100点。

             急所(頭)は300点ほどで終了。3ポイントなりません。

 

ジャスティスショット・・・一発で銃又は銃を持つ手を撃つ。敵に一番被害の無いショット故に得点が最も高いショット。

              ジャスティスになると、追加ショットできません。

              3ポイントの最中からジャスティスになることもありません。

              得点は、7500点または5000点。

              その違いは、検証中。

 

ダブルダウン・・・一発で2人同時に撃つこと。マグナム、ショットガンを使用。

          マグナムは弾が貫通するため、ショットガンは広範囲に弾が広がるため2人同時に当たるのです。

          ダブルダウン表示(ダブルダウンの文字の色は明るい茶色)が出ると、5000点のダブルダウンボーナス点追加。

          ダブルダウンで3ポイントショットも可能。

 

オーバーキル・・・胸→胸→頭の順で撃ったときのみ、オーバーキル判定が出る。

           得点は、一発目の点×3倍。一発目の点が何点程になるのかは未確認。下手すると、3ポイントショットより高い点になるかもしれない。

           しかし、相手を即死させるこのショットに高い点を出すのはいかがなものかという突っ込みは置いておきまして・・・。

           狙って出すのは非常に難しいショット。敵は常に銃を構えようとして腕が胸の前に出ていますから。

           1面盾ミッションの後の、上階から上半身のみ出して構えようとする敵に早い連射速度で3ポイントを狙った時に偶然できることが何度かありました。

 

 

★レベルゲージ★

画面上に黄色いゲージと数字がありますが、これはVC1おなじみのレベルゲージを表しています。

黄色のゲージが満タンになるとレベルの数字が1つあがります。この数字が倍率になります。

レベルは最高16まで。

ただし、1つダメージを受けると、レベルは2段階下がります。

ゲージを5分割しているメモリがありますが、1メモリが10発分のようなので、だいたい50発分でメーターが満タンになる感じです。

 

<レベルのゲージに換算されるものは下記のとおり>

・敵に当てた弾数分。ジャスティスは1発分。3ポイントショットは3発分。

 ダブルダウンは、一発で2人同時に当てているので、2発分一気に伸びているような気がします。

・ESアタック。1つのロックオンサイトに当てた弾数分。 ただし、アタックのサイトの耐久力により、数は変わります。

 銀行の手榴弾は、1発でサイトは消えますので、レベルは一発分のみ。

 一面のシャンデリアは3発で消えますから3発分メーターが上がるのです。

・ESアタック成功(エクセレント、GOOD)表示の時。

 成功ボーナス点が入る時に一発分上がっています。(シンプル面最初の窓ガラスの時がわかりやすい)

 はたして全部のアタック成功時にあるのかどうかは未検証。見る暇ありません・・・が、全部はいっていることでしょう。

・拾った武器、予備弾、ライフ。それぞれ1つにつき1発分ずつ。

・1ステージボスの手投げナイフ。

・2ステージボスのブーメラン&手榴弾。

・3ステージボスの打ち上げミサイル。

・4ステージラスボス。本体が攻撃態勢になっている時に本体に撃ち込んだ弾数分。

・同ラスボスが投げる岩石。

 

<レベルのゲージに換算されないものは下記のとおり>

・弾いた弾丸。

・1〜3ステージボスの本体。(最後の一発は換算されているかもしれない)

・各ステージ途中に出る忍者。(最後の一発は以下同文)

・3面カーチェイス中のヘリ。

・破壊した木箱、ドラム缶、車、植木など

・一般人、警察官

 

こうしてみると単純に、点が入る時にレベルが上がり、撃っても点が入らないもの(弾いた弾丸除く)はレベルに換算されないことがわかります。

と、いうことは・・・ダブルダウンボーナス5000点が入った時も1つ分レベルに換算されていると考えるべきでしょうか。

私はスコアアタックする時はダブルダウン使いませんので、未検証です。(ショットガンやマグナムは遅いから使いづらい)

 

 

★E・Sモードと弾丸★

画面の下の方にある、緑のゲージはE・S・ゲージ。

ペダルを踏むと、画面がスローになり弾丸を視認できるようになります。このスローな状態がE・Sモード。

ロックオンサイトが赤になって、ダメージを受けそうな危険を感じたら、即ペダルを踏んで敵をスローにしてしまいましょう。

E・Sモード中は、弾丸を撃って弾き返すことも出来ます。

ダメージを受ける弾はほんのり赤くなっています。赤弾も弾き返すことが可能。

スローになっている間は、E・S・ゲージを消費していきます。

ゲージがなくなると、スロー解除。通常の視界になり、弾は見えません。

赤弾が見えてる最中にゲージがなくなると即ダメージを受けます。

 

ゲージの回復は、通常の状態で時間とともに自然回復しますが、銃を画面外に向けると少し回復速度が速くなります。

また各ショットでも少しずつ回復していきます。特にジャスティスショットでは、ゲージ1メモリ分と大幅に回復します。

途中のデモムービーや、途中経過の得点表示の時もゲージは回復しています。スコアアタックする際にはこの時間は結構重要です。

ペダルを踏み続けるとゲージを消費し続けていきますが、瞬間的にひと踏みするだけでもゲージ1メモリ分消費します。

 

 

★得点方式★

VC3の得点は敵を各ショットで撃った時の点数に、レベルの倍率がかかって換算されます。

これはVC1でもおなじみの得点方式(VC1はレベル9まででした)です。

 

今回は、上記のレベル倍率とは別に、弾いた弾の倍率(以下、「弾倍率」と呼びます)が存在します。

弾を弾いた一瞬だけ、レベルメーターのところに「100×(弾いた弾の累積数)」と白い文字で表示されますが、慣れないとなかなかすぐには見えないかもしれません。

弾いた弾の累積数がそのまま弾倍率となり、ダメージを受けると弾倍率は0から数えなおしとなります。

弾倍率の最高は255(続けて255発弾いた数)。さらにレベル倍率もかかります。

具体的に。弾1発につき100点×(累積数)×(レベル倍率)が換算されるので

弾倍率とレベルが共に最高の状態で弾を1発弾くと、100×255×16=408000点入ります。

 

 

★クリアボーナス★

各ステージをクリアすると、ステージクリアボーナスが入ります。これは、倍率に関係なく、最後にその点がそのまま算入される模様。

シンプル 10,000点

ノーマル 20,000点

ハード 40,000点

(4面)エクストラ面 100,000点×(クリア時残ライフ数)+100,000点

 例) ライフ残り9(満タン)だと、1,000,000点

    ライフ残り3だと、400,000点

各ステージ最後のESアタックを失敗して、ボスを倒せなかった場合は、クリアボーナス0点です。そして、バッドエンディングへ分岐します。

 

 

★各ステージのボスの攻撃撃退の目安★

1面ボス・・・前半の地上で投げるナイフは、1本ずつ投げるときと、小ジャンプして4本投げるときがあります。モーションでナイフ投げを判断して弾き返します。

       ロックオンサイトがついた時は、切りかかる合図。ガーディアン4発で撃退。

       ESアタック後の空中ナイフは3本。ロックオンサイトがつく空中切りかかりの時はガーディアン4発で撃退。

2面ボス・・・前半、ホームを横に走る時。ロックオンサイトが消えるまで本体に連射します。ペダルやマシンガンを使うと楽です。

       後半、ブーメラン1つにつきガーディアン3発で破壊。地面を滑らす手榴弾は1発で破壊。

1面、2面ボス本体に弾を撃ち込むときは、耐久力の表現ともいうべきバリアらしきものが見えます。

バリアは打ち続けると、青から赤に変わってバリアが破れた時ボスにダメージが入ります。

ロックオンサイトが付いていない状態で、本体のバリアが破れるまでガーディアンを打ち込む場合は、続けて8発ほど連射が必要。

3面ボス・・・ガトリング。ロックオンサイトが赤くなるまでにガーディアン8発入れば撃退。

       ただし、ペダルを踏んでしまっていては弾を弾いてしまうので、ガトリング本体にダメージを与えることができません。

       砲台。ガーディアン11発(要リロード)で撃退。砲台の付け根あたりを狙うつもりで。

各ステージ途中に出る忍者・・・ロックオンサイトが付いた時が切りかかる合図、もしくは飛び掛り蹴り。どちらもガーディアン3発で撃退。

4面・・・量産ファング。本体と両肩あたりのビット2つでセットになっている。

     ビットはガーディアン10発以上で破壊。ファングはロックオンサイトが付いた状態なら3発で撃退。

     ディノファング。地面に破壊できるドラム缶らしきものがあり、破壊するとアイテムが出現。

     アイテムとペダルを駆使すると比較的楽に倒せるようになります。がんばれ。

 

 

★E・Sアタックについて★

E・Sアタックは結果によってその後の映像や得点、ライフダメージなど違ってきます。

基本的に、エクセレントで成功点10000点、GOODで5000点が入ります。

失敗すると得点はなし。さらに、ダメージを受けてしまう場合と、ダメージ無しだけど敵の攻撃が厳しくなる場合とあります。

ハイスコアを目指す場合は、意図的に、ダメージを受けないアタックで失敗をすることも重要です。

エクセレントが出る条件は、無条件に成功した場合、無駄弾なく全弾当てて成功した場合、すばやく成功させた時間の場合とがあります。

一度失敗してやり直ししたアタック(シンプル面最初の窓ガラスプラスチック爆弾など)は必ずGOOD表示です。

ちなみに、2人プレイになるとE・Sアタックのサイトの耐久力は倍になります。

つまり、サイトを消すのに1発で良かったものが、2人でやる時は2発入れないと消えないのです。

ところで、1発、2発とあるのは、ガーディアンで撃った場合です。

マシンガンやマグナムなどアイテムが変わると、アタックをクリアするのに必要な弾数が違ってくるものもあります。

下記で「ダメージ無」とあるのは、アタック失敗により受けるダメージが無いという意味で、その後の敵からの乱射等により赤弾を被弾すると当然ダメージを受けます。

 

シンプル面(1面)

1 突入・窓ガラスプラスチック爆弾・・・サイト1つにつき1発。失敗するともう一度やりなおし。さらに失敗しても、勝手に突入します。ダメージ無

2 シャンデリア・・・サイト1つにつき3発。成功するとシャンデリアの落下により敵を一掃できる。 失敗するとマシンガン兵の乱射。ダメージ無

3 盾兵士たち・・・サイト1つにつき1発。成功するとシャッターが降りる。 失敗するとマシンガン兵の乱射。ダメージ無

4 研究室内の天井落下・・・サイト1つにつき3発、計9発打ち込むことで成功。失敗するとダメージを受ける。

5 ボス切りかかり・・・ガーディアンで5発。失敗するとダメージを受ける。成功するまで繰り返します。

  やり直しするたびに、サイトの耐久力は一発分ずつ減っていきますので、ライフに余裕があればいずれ1発当てさえすればクリアできるほどに耐久力は減るでしょう。

 

ノーマル面(2面)

1 銀行内手榴弾3個・・・サイト1つにつき1発。失敗するとダメージを受ける。

2 公園前突っ込んでくるトラック・・・サイト1つにつき5発。失敗するとダメージを受ける。

  このゲーム唯一のマップ分岐点であり、運転席と両タイヤの3つのサイトを打ち抜く順番によって公園の中央を通るルートと、公園の右側へ回るルートに分かれる。

  左タイヤ(画面上で左側に見えるタイヤ)→運転席→右タイヤ(画面上で右側に見える運転席真下のタイヤ)の順、あるいは、

  左タイヤ→右タイヤ→運転席の順で成功した場合とアタック失敗したときは、公園の右側へ回るルート。(右ルート)

  上記以外で成功した場合は公園中央のルートになります。(左ルート)

3 公園中央ルート内、4本の落下する鉄骨・・・サイト1つにつき1発。成功すると敵を一掃する。

  失敗するとレイジたちの方に鉄骨が落下してきてダメージを受ける。(間一髪ちゃんと避けています)

4 ボス・・・地を這う3つの手榴弾。サイト1つにつき1発。失敗するとダメージを受けてボスに逃げられる。

5 ボス・・・3つの手榴弾を破壊するのに成功すると、さらに次、投げようとする手元を狙うアタック。ガーディアンで6発ほど。

  成功するとボスが吹き飛ばされる。失敗すると、レイジたちが爆風に吹き飛ばされてボスに逃げられる。ダメージ無

 

ハード面(3面)

1 下水道内清掃車・・・サイト1つにつき1発。成功すると清掃車を破壊して危機を脱出。失敗すると、敵兵に囲まれます。ダメージ無

2 地上サーチライト・・・サイト1つにつき1発。成功すると明かりは消えて目の前の敵をやりすごします。

  失敗すると、ライトの逆光の中で数人のマシンガン兵からの一斉乱射。敵の姿すら殆ど見えません。ダメージ無

3 武装ヘリのミサイル4発・・・サイト1つにつき1発。失敗するとダメージを受ける。

4 武装ヘリ本体・・・撃てる弾は一発しかない。成功するとヘリを破壊。失敗するとへりに逃げられてしまう。ダメージ無。

  失敗した時のムービーも必見。レイジが弾を外して呆然としているように見えて笑えます。

5 ボス打ち上げミサイル・・・サイト1つにつき1発。制限時間がとても短い。成功するとボス破壊。

  失敗するとレイジたちにミサイルが向かってきます。しかし、特捜課専用武装小型輸送機が彼らの危機を救います。かっこいい!

  それにしても操縦しているのは誰?カランザ主任だとばかり思っていましたが・・・

 

 

★バッドエンディング★

ナゾがナゾのまま、特捜課の面々はカフェオレ(コーヒー?)を飲みながら会話しているシーンで終わります。

キャラのアップなどあったり、ほのぼのまったりした感じが良いです。

 

 

★エンディング★

全てのステージをクリアすると、エンディングムービーと、スタッフロールです。

スタッフロールは、銃のトリガーを引きっぱなしにすると早送りになります。

(できればじっくり読んでみて下さい。もしかしたら新たな発見があるかもしれません。)

ネームエントリー画面になったときは、アルファベット3文字を撃つと、スコアネームとしてその筐体に名前を残すことができます。

得点上位30位までが表示されます。

アルファベットはらせん状に手前から奥へと並んでいますので、ペダルを踏むと奥から出てきます。

逆方向に戻すときは、武器切り替えのボタンを1回押してペダルを踏むと戻ります。

切り替えボタンを押すごとに、前方向、奥方向へと交互に切り替わります。

ネームエントリーが終わると、30位までの得点とスコアネームが表示されますが、これもトリガー引きっぱなしで早送り、スタートボタンを押すとスキップします。

 

 

★ロックオンサイトとカメラワーク★

VCシリーズの特徴といえば、ロックオンサイトですが、もうひとつVCシリーズらしい特徴は「ズームアップ」。

「カメラワークと敵出現の動きは別々に独自に動いている」ような、そんな画面の自由さが特徴です。

ロックオンサイトは敵が命中弾を撃つまでの時間を示すわけですが、ロックオンサイトの進み具合に合わせてカメラワークはズームアップしつづけます。

ズームの途中で敵が倒れたら、カメラはズームを止めて隣に出現した敵の方へと向きます。

その時に、難易度が高ければ、カメラは一旦引いてからズーム始めるので、画面カメラの動きはめまぐるしく早くなります。

難易度がイージーだと、カメラはゆっくり横移動します。ズームアップもゆっくりです。

プレイしながら筐体の難易度を判断する時、カメラワークで違いが判ります。

各地点で出てくる敵の順番と動きは決まっていますが、カメラはズームアップと引きを繰り返しつつの敵を追っていきますので、プレイヤーの撃ち方のタイミングによっては

時々画面に見える背景や手前の造形物(公園のオブジェ)が違った角度から見えたりすることがあるのはそのためです。

 

 

VCシリーズは、ゲームの難易度が得点に顕著に影響します。

難易度が低いと、ロックオンサイトの色の変化はゆっくりとなり、高い得点のうちに3ポイントショットが可能になります。

また、VC3でのノーマル難易度において、出現して一発目から命中弾を撃つ敵(赤弾兵)は、

イージー難易度の場合においては、無駄弾を撃ってきます。そのため、弾ける弾は多くなりますので結果的に得点は上がりやすくなります。

(ESゲージの消費は同じですから、無駄弾が増えるとはいえ限度があるかとは思います)

 

 

★バグ?★

その1 「霧」といわれるもの

 桁が1億になる前の旧バージョンROMでは、3面で画面に緑の霧が出て敵が見えない状況があったとか何とか、話を耳にしましたが

 稼動当初から今まで一度も、その体験がありませんのでどんなものなのかさっぱり判りません。

 ちなみに、3面地上に出てからサーチライトに照らされている滑走路場面でも、画面が真っ白で敵の姿が全く見えなくなる時がありますが、

 この逆光で画面が白い状態は霧ではなく、ゲームの仕様です。

 ライトの光で画面が白くても、ライトは常に動いていますので敵がずっと隠れたままでいることはありませんし、

 ロックオンサイトの色と敵の射撃音で赤弾と無駄弾を判断して対応することができます。

 

その2 「量産ファング」赤弾はじき中

 スコア稼ぎのために4面で量産ファングの赤弾はじきをしている時に何回か体験したのですが、

 赤弾発射の瞬間、マズルフラッシュ(?)の光がファング本体をすっぽり隠してしまう一瞬があります。

 たまたまこの一瞬にスローをかけてしまったら、光に隠れて姿が見えない本体がいるあたりを撃ってもファングは落ちません。

 ペダルを放せば元に戻りますが、当然ダメージを受ける訳で。

 諦めてESゲージがなくなるまで、白い画面の中から赤弾が延々と向かってくるのを打ち落としていくしかないようです。

 しかし、このハマッた状況をなんとか打破する方法はないものか・・と考え中ではあります。 

 ちなみに普段は、赤弾はじいた後に本体を撃って迎撃しています。

 

 その後、ファング本体をすっぽり隠してしまう光の正体が判りました。

 ガーディアンの弾(?)が障害物に当たった瞬間、敵の銃口のフラッシュよりも激しく発光しているのがわかりますでしょうか?

 あれです。

 ファングに2発当ててからペダルを踏むのですが、

 踏むタイミングが早すぎたためガーディアン着弾の光が広がった時にスローにしてしまった現象なのですね。